従業員インタビュー (ナカヤブ編)

2020年02月25日

 

昨年4月に入社した鈴木英之君と中薮龍君にインタビューを行いました。
入社後、約10か月が経過した今、彼らの思いを聞いてみました。
今回は中薮君の回答をピックアップしたいと思います。


Q.なぜ、山崎工業への入社を希望しましたか?

A.まずは、建築の仕事に興味があったので、この業界で仕事をしたいと思いました。その中でも山崎工業では左官だけでなく、様々な種類の工事を行っていたので、多くのことを学べると思い、山崎工業への入社を希望しました。


Q.入社前のイメージと、入社後に実際に感じた印象を教えてください。

A.年齢が離れている人たちとどうのように接したらよいのか不安がありましたが、全員優しく接してくれて、仕事も丁寧に教えてくれます。一人一人が自分のことを見ていて、注意してくださったり、細かいところまで教えてくれるので、とてもよかったと思います。


Q.自分の長所を教えてください。

A.体力があることです(勉強は苦手です。ゴメンナサイ)


Q.現在、どのような仕事をしていますか?

A.左官工事にて、コンクリートの補修などを行っています。壁なども塗っています。


Q.仕事を通じて感じる「やりがい」について教えてください。

A.鏝(コテ)を握って壁を塗ったり、コンクリート打設した後の仕上げなどを行っている時にやりがいを感じます。

Q.10年後の理想の姿を教えてください。

A.自分専用のトラックを所持して、1人前の職人になることです


Q.4月には新人が入社予定です。何かアドバイスはありますか?

A.仕事の内容はもちろんですが、プライベートについても会話をすることで信頼を深められると思います。信頼が深められれば、一緒に仕事をする際の効率もアップすると思います。


Q.目標にしている先輩はいますか?どのようなところに魅力を感じますか?

A.
奈津紀さん:全部の仕事においてマスターしていて、いろんなことを相談に乗ってくれる。
厚海さん:左官の仕事について細かいところまで丁寧に教えてくれ、いろいろなアドバイスも頂ける。
菅波さん:最初に壁塗のトレーニングをしているときに、塗っている姿を見てかっこいいと思った。仕事についても厳しく丁寧に教えてくださる。


Q.その他、何か言いたいことがあればお願いいたします。

A.これからも自分の中で一つ一つの目標を設定し、それに向かってあきらめずに頑張ります。できるだけ早く、一人前の職人になれるよう、これからもご指導をお願いいたします。

一覧を見る