従業員インタビュー(1)

2019年11月28日

ティンとロイ
※ちょっと緊張しているみたいです
 

当社にベトナムから実習生として今年7月より在籍しているティン君とロイ君にインタビューを行いました。なお、2人とも日本語がまだ上手に話せないので翻訳アプリを使いながらインタビューを行っています。

リポーター(以下:リ):今日は2人にインタビューを行いますのでよろしくお願いします。まずは、本日のお仕事お疲れさまでした。今日はどのような作業を行いましたか?

ティン君(以下:テ):市内で基礎コンクリート打設を行いました。

ロイ君(以下:ロ):大熊で土間コンクリート打設を行いました。

リ:早速ですが、日本の生活にはなれましたか?

テ:はい。慣れました。

ロ:私も慣れました。

リ:日本に来てみて、日本の印象を教えてください。

テ:日本人はみんな親切です。

ロ:日本人は熱心なので偉いと思います。

リ:日本に来て約半年ですが、日本での生活で大変なことを教えてください。

テ:日本語が難しいです。

ロ:私も日本語が難しいです。

リ:ベトナムに帰りたくなることはないですか?

テ:ないです。

ロ:私もないです。でも、ときどきベトナムでの生活を思い出します。

リ:今の仕事は楽しいですか?

テ:はい。楽しいです。

ロ:私も楽しいです。

リ:今の目標を教えてください。

テ:日本語を克服したいです。

ロ:私も日本語をしっかり話せるようになりたいです。

リ:今日はお疲れのところありがとうございました。


<感想>
まだまだ日本語が苦手のようで、日常生活も大変なんじゃないかなあと思いました。
ティン君は質問に対して自分の思いを頑張て伝えようとしているのに言葉が出てこないので、つらそうな表情をしていました。ロイ君は言葉に詰まるとニコニコして誤魔化している感じがしました。もっと日本語を覚えれば職場の人とのコミュニケーションもしっかりとれるようになるので、仕事ももっとできるようになると思います。大変だと思いますが頑張ってください。

ティン ティン君
(BUI VAN THINH)
1986年11月18日生まれ
趣味:サッカー
ロイ ロイ君
(NGUYEN DUY LOI)
1990年10月16日生まれ
趣味:サッカー

 

一覧を見る