新入社員紹介(1)

2020年04月14日



 

4月より、当社にて仕事をしている江口さん(総務部)と小野さん(営業部)にインタビューをしましたので、その内容をお伝えしたいと思います。

Q.まずは自己紹介をお願いします。
江口さん(以下:江):江口実那です。趣味はマンガやアニメを見ることです。
小野さん(以下:小):小野春香です。趣味はイラストを描くことです。


Q.山崎工業に入社を決めた理由を教えてください。
江:通勤距離が短く、会社見学に訪れた際にアットホームな雰囲気に惹かれたために入社を決めました。
小:事務の仕事に興味があり、会社見学をさせていただいた際に社員のみなさんの雰囲気や、新しいことを追い求める姿勢に魅力を感じ、入社を決めました。


Q.現在の目標を教えてください。
江:まずは社員のみなさんの顔と名前、そして特徴を覚えることです。
小:仕事やパソコンの使い方を早く覚え、一緒に働く皆さんとの人間関係をより良いものにしていきたいと思います。


Q.5年後の自分はどうなっていると思いますか。
江:仕事にも慣れて、仕事につながる検定を取るために頑張っていると思います。
小:5年後は自分にも後輩ができ、仕事を教えたり、良い関係を築けるよう奮闘しているのではないかと思います。

Q.学生のこと、一生懸命に取り組んだことはありますか。
江:商業の資格獲得に取り組んでいました。在学時に受験できるものは積極的に申し込みをして、数多くの資格を取るともに自分をステップアップできるように努力しました。
小:部活動です。部活動に懸命に取り組むことで、上下関係やチームワークについて学ぶことができました。


Q.学生時代の経験は社会に活かせそうですか。また、どのように活かせそうですか。
江:検定合格に向け努力していたので、何かに向けて努力する気持ちは仕事でも活かしていきたいです。
小:高校で学んだコンピュータの授業や上下関係の経験、集団行動のマナーなどが、これからの自分の仕事や、社内での人間関係を築くのに活かせそうです。


Q.現在、不安なことはありますか。
江:ビジネスマナーについては勉強中のため、来客対応時に自分の気づかない部分で相手を不快にさせていないか不安です。
小:仕事で重大な失敗をしてしまわないか、きちんと人間関係を作ることができるか、皆さんの信頼を得られるのかが不安です。


Q.最後にひところお願いします。
江:まだまだ社会人として未熟なところがたくさんありますが、一日でも早く一人前になれるよう仕事を覚えていきますので、ご指導をよろしくお願いします。
小:社員の一人として、皆さんのお力になれるように頑張っていきたいと思いますので、お気づきの点があればご意見いただければと思います。

一覧を見る